メトロポイントからANAマイルへは、月末までに交換申請すれば良い、ですよね?

ToMe Card

お久しぶりの更新です ^^;

もちろん今もコツコツ陸マイラー活動は続けています。

おかげ様で今年はお盆と秋に家族3人で特典航空券で海外旅行に行きます。

お盆 : プーケット

秋 : ハワイ

です。

いや~、パパ頑張ったわ~

家族3人で年に2回も海外旅行に行ける理由は一つ。飛行機代がかからないから。

ANAマイルを貯めるためにソラチカルートで頑張っています。

ところで、メトロポイントからANAマイルへの交換申請は、「毎月15日までに」行わなければならない、というのが定説だと思います。

が、自分、ある時やらかしてしまいました。

今回はそのやらかしによって気づいたお話です。

メトロポイントの交換申請は「毎月15日まで」ってホント?

あるとき、メトロポイントからANAマイルへの交換申請を忘れていて、気がついたら15日などとっくに過ぎていました。この時の交換申請を次の15日まで待とうかと思ったのですが、手間は変わらないと思い、交換申請を済ませてしまいました。

その履歴が以下です。

f:id:yurukumile:20190719005023p:plain

2月28日に申請していることがわかると思います。

で、それまでの私の知識ですと、この申請が処理されるのは3月15日で、4月の上旬にANAマイルに反映されると思っていました。ところが、3月の上旬にANAのサイトを見たらマイルが増えているじゃありませんか!

f:id:yurukumile:20190719005213p:plain

※大量に減っているのは家族3人のハワイ分です ^^;

見てのとおり、3月の上旬に 2月28日に交換申請した分が追加されているのがわかると思います。

でも、この時の自分は「ま、たまたまだろう」ぐらいにしか考えていませんでした。

追試してみる

ですが、どうにも気になってしまいました。そこで、再び故意に15日以降に交換申請を行ってみました。どうせなら、と思い、5月31日の23時30分頃に交換申請を行いました。

f:id:yurukumile:20190719011049p:plain

すると、やはり6月上旬にANAマイルに反映されていました。

f:id:yurukumile:20190719011159p:plain

というわけで、結論的にはこうなります。

「メトロポイントからANAマイルへの交換申請は、月末までに行えば良い」

そのメリットは?

さて、「メトロポイントからANAマイルへの交換申請は、月末までに行えば良い」と言うことが分かりましたが、これによってどんなメリットが有るのでしょうか?

結論はこうです。

「メリットはない!」

もともとスケジュール的にそれほどきつくなかった交換申請に、余裕ができた、という程度でしょうか。

15日までに交換申請を忘れていても大丈夫ですよ、とか。

これがなにかメリットがある話なら良かったんですけどね….

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です