【緊急】都税をアメックスゴールドカードで支払ってしまった陸マイラーの方たちへ
いや、もちろん都税をカードで支払った人全員にお知らせしたい内容ですけども…
※3/11 運営会社GMOペイメントの発表と、自衛手段について更新しました
3/10にこんな発表がありました。
端的にいうと、あなたのアメックスゴールドカードの番号が流出した可能性があります。
自分も都税をアメックスゴールドカードで支払ってしまったので、流出しているかもしれません。
アメックスゴールド祭りとは直接の関係はないとはいえ、気をつけるに越したことはありません。
せめて、利用履歴のチェックはしておきましょう。
[3/11 追記]
運営会社であるGMOペイメントからもリリースが出ています。
https://corp.gmo-pg.com/newsroom/pdf/170310_gmo_pg_ir-kaiji.pdf
PDFなのでちょっとアレですが、一読されることをお勧めします。
ただ、読んでいただくとわかりますが、今回の流出事故の具体的な被害範囲はまだ報告されていません。件数こそ発表されてはいますが、それだけでは「自分が影響を受けているのかどうか」のヒントとなる情報がありません。
自分も含めて、皆さんが一番知りたいのはそこですよね….
具体的には、
・流出の対象となった利用期間
これが書かれていないため、自分が影響を受けるのかどうかの判断ができません。
利用期間で絞りこめるのであれば、自分が影響を受けたかどうかはある程度判断できますからね。
特にアメックスゴールド祭りの参加者であれば、都税を支払う時期は割と限られた期間だと思うので、その期間が流出対象外となれば安心できるのですが…
今後の報告を待つ、というのも一つの手ですが、自衛を行うのも大事だと思います。
アメックスのゴールドカードであれば、下記のページから色々設定できますので、登録情報を最新のものに更新する、本人認証サービスを適切に設定するなど、セキュリティを高めておくのも大事だと思います。
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのセキュリティ – クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)
もちろん、他のブランドのカードでも同様の仕組みはあるはずですので、この機会にそれらをフル活用するのが良いと思います。