ANAが「新型コロナウイルス特別対応 プレミアムポイント2倍」キャンペーンを開始。SFC修行に大きな恩恵が!しかも1月に遡って適用!

プレミア2倍

3月19日にANAからプレミアムポイント2倍キャンペーンを開始するというアナウンスが有りました。

ANA公式サイトの案内はこちらです。

プレミアムポイントの特別倍率での積算について | ANAマイレージクラブ

対象となるフライト

キャンペーンの対象となるのは、

  • ANAおよびANAグループ運航の国内線・国際線全路線

です。プレミアムポイント(以下PP)はスターアライアンス便に乗っても獲得することができますが、このキャンペーンの対象となるのはANA便のみです。

対象となる期間

キャンペーンの対象となるのは、

  • 2020年1月1日(水)から2020年6月30日(火)ご搭乗分まで

です。

キャンペーンのアナウンスは 2020年3月19日に行われましたが、過去の搭乗分も対象になることになります。これは私にとってすごくありがたかったです。

修行に対する影響はどうなる?

単純に考えると、半分の費用、時間で修行を完了させることができます。

ステータス 必要PP キャンペーン時に
獲得が必要なPP
ブロンズ 30,000 15,000(+ANAから15,000)
プラチナ 50,000 25,000(+ANAから25,000)
ダイヤモンド 100,000 50,000(+ANAから50,000)

キャンペーン期間中にプレミアムポイントを獲得すれば、ANAから特別倍率によって追加のプレミアムポイントが加算されますので、ステータスを獲得しやすくなります。

SFCカード申し込みに必要なプラチナを目指すのであれば、25,000PPを獲得すれば良いことになります。

SFC修行を迷っていた方

費用面、スケジュール面で非常に有利な状況です。「いつかはSFC」と考えているのであれば、大チャンスだと思います。

SFC修行中の方

今年すでに修行中の方にも、今後の費用面、スケジュール面で有利な状況だと思います。

ですが、私的には予定通り50,000PPを目指して修行を続けるのが良いのではないかと思います。

50,000PP獲得を目指しているのは、プラチナになってSFCカードを申し込むためだと思います。100,000PPでダイヤモンドになってもSFCカードは申し込めます。ダイヤモンドを目指さないのは費用やスケジュールの問題が大きく、「チャンスがあれば目指したいけど…」という方が多いと思います。

そして、ANAの采配で、プラチナ修行がダイヤモンド修行に格上げされている今がそのチャンスだと思います。

ステータス維持の方

主にダイヤモンド維持を目指している方になると思いますが、もちろん大チャンスです。もう恩恵しかないですね。

※既に100,000PPを達成されている方の扱いがどうなるのかは気になりますが ^^;

キャンペーンを活用するには

この段落は主に新規に修行される方向けです。

キャンペーン期間が6月30日までですので、国際線に乗る修行はなかなか難しいのではないかと思います。

必然的に国内線搭乗が中心になると思います。

修行ルートの一例を挙げますと、SUPER VALUE料金で羽田→沖縄を飛ぶと、片道で1,476PPを獲得できます。

※他の組み合わせを調べるには、以下の公式ページから検索してみてください。

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

f:id:yurukumile:20200320192621j:plain

羽田→沖縄であれば通常は往復で2,952PP獲得できます。キャンペーンで倍になると5,904PP獲得できます。50,000PPを獲得するには 8.46 回往復 つまり 9往復する必要があります。

修行僧の間で有名な三角飛び(羽田→札幌→那覇→羽田)ですと 通常時のSUPER VALUEの場合 4,336PPが獲得できます。倍だと8,672PP獲得なので、50,000PPを取得するには5.76 回 つまり6回三角飛びを行う必要があります。

6月30日までに完了するのは大変かもしれませんが、2倍キャンペーンの間にできるだけ積み上げておくと残りの修行が楽になると思います。

半分になったのではなく、倍速になったと考えたい

今回のキャンペーンは、必要プレミアムポイントが半分になった、と考えるべきでしょうか?

私としては必要プレミアムポイントが倍速で獲得できるようになった、と考えるのが良いと思います。

これはプラチナを目指している人に特に関係があると思います。本来プラチナを目指していた修行が、ダイヤモンド修行に格上げになった、と言えるからです。

スケジュール的な予定は崩れているかもしれませんが、費用的な予算は十分残っているのではないでしょうか。であれば、予算を減らすのではなく、予算を有効活用してダイヤモンドを目指したほうが良い、と私的には思います。

ダイヤモンドを目指していた人にとっては半分になった、としか言いようがありませんが… ^^;

で、私の修行への影響は?

私の修行に対する影響はありません。というのも、もう解脱してしまったからです ^^;

ほぼほぼ予定通り、2月中旬に解脱を完了しています。全然記事を書けていませんが…

https://yurukumile.net/entry/2020/02/02/185840

当初、今回のキャンペーンは「今後の搭乗」に対するものと思っていたので、内容を確認した時びっくりしました。過去の搭乗分についても対象となっていたからです。

そのため、私のプラチナ修行は期せずしてダイヤモンド修行となってしまっていたのでした。

嬉しいですが、気持ちは複雑です。

でも、ANAの今回の対応には感激しました。私自身に直接的なメリットがあることを差し引いても、素晴らしい対応だと思います。

おかげ様で夏の旅行で家族を ANA SUITE LOUNGE に入れてあげられます。家族に伝えたら大喜びしていました。

頑張って株主になろうかなと思いました。

※夏に海外旅行に行けるのか?という課題はありますが….

まとめ

必要プレミアムポイントが実質半分で上級会員になれる今回のキャンペーン、上級会員を目指している人には良いチャンスだと思います。

特にプラチナ修行の予算を確保していた方は、自動的にダイヤモンド修行に格上げになりますので、搭乗を減らすのではなく予定通り搭乗して、より上位のダイヤモンドを目指してもらえればと思います。

そうすれば ANA も喜びます。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です