2020年SFC修行のクアラルンプールタッチで、最強のプラチナチャレンジ対象ホテルを選ぶ

マリオットホーム

今回は、SFC修行と組み合わせてプラチナチャレンジを行うとしたら、どのホテルに宿泊するのが良いかを検討したいと思います。最強と銘打っていますが、あくまでクアラルンプールタッチのSFC修行と組み合わせた場合に最強ということですので、ご注意下さい。

プラチナチャレンジに限定すれば、世界にはもっと最強のホテルがあります。

また、私はSFC修行と組み合わせますが、JGC修行と組み合わせることもできると思います。

チェックインとチェックアウトに行くことができれば良いわけですから、交通手段は問いません。

この記事も先日の検討記事と同様にすぐに皆さんの役に立ちそうもありませんが、新型コロナが落ち着いていざチャレンジとなった時に思い出して、参考にして頂ければと思います。

修行を組み合わせることについての考察はこちらをご覧ください。

https://yurukumile.net/entry/2020/02/29/115251

BONVOY公式サイトで検索

早速、公式サイトでホテルを探してみます。

公式サイトへは下のリンクをクリックしてください。

ホテル&リゾート | Marriott Bonvoyの公式サイトから予約をしよう

公式サイトが表示されたら、ページ中央の検索フォームに、以下のように入力してみます。

  • 目的地はクアラルンプール
  • チェックインは 3/7(土)
  • チェックアウトは 3/23(月)
  • 泊数は16(チェックイン/チェックアウトから自動で計算されます)
  • (ちなみに、この記事内の宿泊料は 3/1(日)に検索したときのものです)

f:id:yurukumile:20200229003518p:plain

この条件で検索してみてください。宿泊可能なホテルがズラッと表示されると思います。

f:id:yurukumile:20200229004301p:plain

良さそうなホテルに目星をつける

早速良さそうなホテルに目星をつけていきます。いくつかの条件で絞り込んでいきます。

基本は1泊1万円以下

16泊もすることを考えると、ホテル代は安ければ安いほどよいと思います。ひとまず一泊10,000円で足切りをしたいと思います。

それでも、私が検索したときにはなんと10軒も見つかりました。

地図を見てホテルに行きやすそうかを確認

今回はクアラルンプール国際空港からKLエクスプレスでKLセントラル駅へ行き、駅からホテルに向かうこととしたいと思います。ですので、KLセントラル駅からさほど遠くないホテルを選びたいと思います。

端的に言うとクアラルンプール中心部で選びたいと思います。

遠くない、の基準は駅からタクシーで10分程度とします。

それでも8軒のホテルが見つかりました。安い方から並べてみます。

f:id:yurukumile:20200229004712p:plain

総額の確認を忘れずに

検索結果に表示されている料金は、一泊あたりの平均室料のみです。これに税金やサービス料金が加算されますので、【料金表示】ボタンを押して総額を確認してから比較してください。

また、クアラルンプールでホテルに宿泊した場合、一泊10MYRのツーリズム税がかかります。これは見積もりに含まれていないことがあるので念の為見込んでおいたほうが良いと思います。

もう一つ、【料金表示】するとなぜかマレーシアリンギット(MYR)表示になってしまいますので、日本円への換算のために電卓を準備しておいてください。

最強のホテルはどれ?

検索結果から一目瞭然ですね!

ACホテル・クアラルンプールです!!  でも慌てずに続きを読んで下さい。

f:id:yurukumile:20200229005844p:plain

ダントツの安さ!一泊あたりの宿泊料が5,000円を切っています!

f:id:yurukumile:20200229010253p:plain

1 MYR = 27円で計算すると、約84,700円です!ツーリズム税を追加しても約89,000円です。

交通費を大きく追加する必要なしでこの費用であれば、プラチナチャレンジ、したくなりませんか?

と、ここまで書いておきながら、実はこのホテルでのプラチナチャレンジは不可能です。なぜかというと….このホテルは対象ホテルではないからです。

上の検索結果を見直してもらいたいのですが、このホテルだけカテゴリー表記がないのがわかるでしょうか?カテゴリー表記がないホテルは、残念ながらプラチナチャレンジの対象外なのです。残念。

本当の最強のホテルは、ここ!

というわけで、本当の最強のホテルはこちらになります。

フォーポイントバイシェラトン・クアラルンプール, チャイナタウンです。

f:id:yurukumile:20200229010912p:plain

ACホテルと比較すると高く感じますが、それでも一泊約6,000円ですから、十分安いと思います。しかも、新築のホテルのようです。

f:id:yurukumile:20200229011419p:plain

1 MYR = 27円で計算すると、こちらは約95,000円という計算になります。ただ、上の見積もりにはサービス税やツーリズム税が含まれません。他のホテルではサービス税も見積もりに入るのですが、何故かこのホテルの見積もりには入ってきません。各税も追加されると考えると、約105,000円となります。

10万を超えてしまいましたが、それでも十分安いと思います!交通費を大きく追加する必要がないと考えると、プラチナチャレンジ、したくなりませんか?

私はなりました (^^)

他の候補ホテルは?

一泊1万円以下のホテルの中では、アロフト、ル メリディアンも候補になりました。なんと言ってもKLセントラル駅直結で、タクシーに乗らなくて良い、という点がポイント高いです。もし天気が悪くて雨が降っていても、濡れずに移動できます。

ただ、自分の予算には合いませんでした…orz

また、ホテル ストライプス・クアラルンプール オートグラフコレクションも良さそうな感じのホテルでした。こちらはKLセントラル駅からちょっと遠いのですが、価格は一泊6,800円程度とお手頃です。タクシーで10分というのもちょっと難しいですし、総額を確認してみると意外と高くなりました。サービス税がちょっと高めのようです。

こちらも自分の予算には合いませんでした….orz

自分の予定ではチェックイン日とチェックアウト日に一泊ずつするだけの予定ですので、価格優先でホテルを選びました。

予約時はポイントサイト経由で

さらに、ポイントサイトを経由して予約することで何%かをポイントでバックしてもらうことができます。

自分が予約したときには、モッピーが6%還元という大セールを実施していました。今は4%還元ですが、一番還元率が良さそうです。

まとめと補足

というわけで、クアラルンプールでプラチナチャレンジを行うための最強のホテルはフォーポイントバイシェラトン・クアラルンプール, チャイナタウンということになりました。

16泊で各種税金も含めて総額105,000円であれば、国内最安のフォーポイントバイシェラトン函館と同等かそれ以下の価格だと思います。別途函館に行くことを考えると、SFC修行の最中にちょっと寄り道してプラチナチャレンジを行うほうがお金も時間も節約になるのではないかと思います。

ACホテルには頑張ってほしい

ACホテルがカテゴリー付きになってくれると更に敷居が下がるのでありがたいなと思います。

実は、上で紹介したACホテルのプランは一泊ごとに1000ポイント&朝食付きのプランです。16泊すると16,000ポイントも貰えるという信じられないプランですが、それでもこれが一番安かったのです。もしカテゴリー付きになれば、最強のホテルはACホテルになると思います。

というわけで、私のプラチナチャレンジはフォーポイントバイシェラトン・チャイナタウンを中心に行うことになりました。

おまけのあとがき

この記事は一週間ほど前に書き上げて寝かせていたのですが、その間にもどんどんホテルの宿泊料が下がっています。と言ってもリンギット建ての料金は変わっていないので、為替レートの影響のようです。

新型コロナとマハティール首相の辞任によって通貨安状態になっているのではないかと思います。

真の最強ホテルのご紹介(2020/03/06時点)

そして、現時点では、自分が選択しなかったホテルが真の最強になっているようです。

f:id:yurukumile:20200306111944p:plain

クアラルンプールではなく、隣のプチョンという市にあるフォーポイントバイシェラトン蒲種(プチョン?)です。

宿泊費がディスカウントされていることに加えて、

6 pct service tax on hotel accommodations and related services will be waived March 1-August 31 2020. Exceptions apply.

つまり、サービス税が免税になっているようで、更にお得に宿泊できそうです。

f:id:yurukumile:20200306114620p:plain

宿泊費用だけであれば、1MYR = 27円で計算すると約 81,600円です。ツーリズム税が加算されたとしても約 86,000円ですね….上で紹介したACホテルより安いという…..

ただし、マイナス点もいくつかあります。

  • こちらの料金は事前購入の場合の料金なので、変更やキャンセルがしにくい
  • 移動手段がタクシーかGrabしかなさそう

チャイナタウンの方はあの料金でありながら前日までキャンセル無料なので、チャイナタウンの方が使い勝手は良いと思います。交通の便もチャイナタウンに軍配が上がると思います。

条件を揃えてキャンセル可のプランで見てみると、

f:id:yurukumile:20200306115640p:plain

こうなりました。

1 MYR = 27円で計算すると、約 87,000円、ツーリズム税が加算されたとして約91,500円です。

チャイナタウンよりも安いですね。宿泊料そのものが安いことに加えてサービス税免除も効いていると思います。

ホテルを決めるには宿泊費に加えて交通費の比較、移動時間の比較、ホテル周辺施設の比較などがありますので、一概にどちらが良いとも言い切れないのですが、自分の修行スケジュールでは夜中にタクシーかGrabで移動になってしまうので、安全を考えて除外しました。

あと、自分が予約した時期だと、チャイナタウンよりも宿泊料は高かったです。

時期によって宿泊費用が変わるのはよくあることだと思いますので、各自チャレンジされる際には比較検討を行ってみて下さい。

サービス税についてさらに補足

ACホテルの料金を再確認してみたら、

Service tax is exempted and will be rebated at hotel on check-out for reservations and stays March 1-August 31 2020.

というメッセージが表示されました。見積りにはサービス税が入っていますが、チェックアウト時に払い戻されるようです。

フォーポイントバイシェラトン・クアラルンプール, チャイナタウンで見積りにサービス税が入ってこないのは、このせいかもしれません。

8月31日までというのは先程のホテルとも共通なので、マレーシア全土でそうなっている可能性がありますね。

ということは、どのホテルチャレンジでもクアラルンプールがお得、ということになるかもです。

ではでは。

補足:マレーシアのホテル宿泊時のサービス税免除について

調べてみたところ、やはり 2020年3月1日から2020年8月31日まで、ホテルの宿泊時のサービス税が免税となるようです。

こちらのページに情報があるようです。一番下の「Details of Tax Related Measures」をクリックするとPDFファイルが開きます。PDFの13ページ目がホテルのサービス税の免除についてのようです。

マレー語は読めないので、Google翻訳にかけただけですが、サービス税が免除になると書かれているようです。

2020年SFC修行のクアラルンプールタッチで、最強のプラチナチャレンジ対象ホテルを選ぶ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です