ポイント宿泊できるホテルをMaxMyPointで手軽に探す

今手元にあるポイントで泊まれるホテルを探したいとき、どうしていますか?

私は MaxMyPoint というサイトを使って、マリオットの無料宿泊特典を利用する際や海外旅行先のホテルを調べる際におおまかな当たりをつけています。

英語のサイトですが非常に便利だと思うので、ご紹介したいと思います。

MaxMyPointとは

以下にリンクを張っておきます。

MaxMyPoint

ざっと説明しますと、このサイトはマリオットハイアットヒルトンIHGの4つのチェーンのホテルでポイント宿泊ができるホテルを検索できるサイトです。

宿泊したい地域、ホテルチェーン、ポイント範囲、ホテルブランド、(チェーンによってはホテルランク)などを指定することで、条件にマッチするホテルをリストアップしてくれます。

では早速使い方を見ていきたいと思います。

MaxMyPointの使い方

会員登録

まずは会員登録をしたほうが良いと思います。

会員登録をしなくても1日10ホテルまでは閲覧可能なようです。ですが色々見ているとすぐ制限にあたってしまうので、会員登録をしたほうが便利です。

会員登録は無料です。

手順は難しくないので割愛します。

条件を入力して検索

まずはトップページを見てみます。トップページを開くと、各地のホテルが表示された状態になっています。

はじめに検索で表示される各ホテルの情報の見方を説明します。

例えばこのホテル、Andaz Tokyo 虎ノ門ヒルズの場合ですが、「1% Available」と 「10K Hyatt Points = $320」と書かれています。

上の行の「1% Available」は、検索可能な範囲で1%の日数でポイントで宿泊が可能な日がある、という意味です。そして、この1%の日数の中に指定したポイント数で宿泊可能な日があるので、リストアップされている、ということになります。その日がいつかは「Calendar」を見る必要があります。

次の行の「10K Hyatt Points = $320」は「このホテルでは10K Hyatt Pointの価値が $320ぐらいになると見積もっています」ということです。

この値はホテルごとに変わるようです。この値が大きいほど、お得に宿泊できる、ということになると思います。

なぜかマリオット系はどこでも「10K Bonvoy Points = $100」となるようです。

条件を絞り込んで検索

ホテルのリストの右上にある青い四角のボタンを押すと、検索条件の設定を行うパネルが表示されます。

この画像では条件を入力済みとなっています。

Location Search には tokyo を指定しています。tokyoと入力すると、候補が出てくる親切設計です。

次の Hotel Brands は検索したいホテルブランドを選んでください。

only と書いてあるところをクリックすると、そのホテルチェーンだけを検索対象とできます。この例ではマリオットだけを対象としていますが、複数指定も可能です。

Hotel Sub Brands はホテルブランドを指定することができます。例えばマリオット系列であればリッツカールトンやセントレジスを指定する、といったことができます。こちらも複数指定が可能です。今回は特に指定はしていません。

一泊何ポイントまでを対象とするかも設定できます。マリオットの無料宿泊特典の場合、無料宿泊権(50,000ポイントまで)に加えて15,000ポイントまで上乗せできるので、65,000ポイントを指定したいところですが、10,000ポイント単位でしか指定できないので、とりあえず 70,000ポイントで設定します。

ここまで設定して、検索開始ボタンを押します。

絞り込んだ結果、リストアップされたのは以下のようなホテルでした。

宿泊したいホテルの状況を確認

この中から、例として東京マリオットホテルを見てみたいと思います。「Calendar」ボタンを押します。

このようにカレンダー形式で日付とその日の宿泊に必要なポイント数、費用(米ドル建て)を表示してくれます。

10月5日 土曜日が 65,000ポイントで宿泊可能となっているので、予約をしてみたいと思います。

10月5日の「65K」と書かれているところをクリックすると、マリオットのページに移動します。

マリオット側のページを見てみると…65,000ポイントで宿泊可能な部屋はありませんでした。

リアルタイムに情報を共有しているわけではないので、こういうこともあります。

次に見つけたのが11月9日の土曜日で、この日は 64,000ポイントという表示だったのですが、マリオットのページに移動してみると….

う~ん、またしても部屋はありませんでした。

そのまた翌週 11月16日も 64,000ポイントという表示だったので確認してみます。

ようやく無料宿泊特典の範囲内で予約できる部屋が見つけられました。とはいえ、ポイント数に違いがあるところはちょっとモヤモヤしますね。

そんなときにはカレンダー表示の画面で、「Refresh 2024-09 Calendar」と表示されているボタンを押すと、その月のカレンダーを更新してくれます。

2024年11月のカレンダーを更新したら、11月16日は無事? 65K という表示になりました。

どうでしょうか?便利そうでしょうか?

アラート機能もある

会員登録することで使える機能にアラート設定があります。

この機能は、指定のホテルで指定の日付に指定ポイント以下で予約できる部屋が出てきた場合にメールでお知らせを送ってくれます。

私はこの機能を使ったことがないのですが、本命のホテルにアラートを設定したうえで、次点のホテルを予約しておく、というような使い方ができそうです。

リスト表示を使いこなす

ポイント宿泊できる日程をリスト形式でも確認できます。「List View with Room Type」のラジオボタンをクリックしてみてください。

日付のリストとともに、その日の宿泊に必要なポイント数、費用(米ドル建て)とさらに1ポイントあたりの価値を表示してくれます。

海外のブログ記事によるとマリオットのポイントは1ポイントあたり0.7セントと評価されています。このリストの Value 項目が 0.7 を超えている日付が「良い」日付、ということになるのですが…貼り付けた画像の中では 0.7を超えている日はありませんね。

とはいえ、日本ではポイントを獲得しやすいので、0.6を超えていれば十分なのではないかと個人的には思います。

終わりに

ポイント宿泊ができるホテルを検索できる MaxMyPoint というサイトをご紹介しました。

自分が持っているポイントで宿泊できるホテルをリストアップできるので、ホテル選びを効率よく行えると思います。

マリオットだけ紹介しましたが、他のハイアット、ヒルトン、IHGでも同様に検索できるので、試してみてください。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です