シンガポール情報:延伸したMRTでカトンラクサを食べに行く

2024年の夏はシンガポール旅行の予定のゆる~くです。

Googleマップでカトン地区を調べていたら、先日までは表示されていなかったものに気が付きました。

右下の赤丸の部分です。

これ、MRTの駅のマークですよね?

気になったので調べてみました。

MRT Thomson-East Coast Line(TEL)が東に延伸していました

Googleマップで駅をクリックすると、鉄道の路線が表示されます。

これまで TEL の東側の終点だったガーデンズ・バイ・ザ・ベイ駅をクリックしてみると、東側に路線が伸びているのがわかります。

新設された駅は7つで、西側から順番にリストアップしてみます。

  1. Tanjong Rhu(TE23)
  2. Katong Park(TE24)
  3. Tanjong Katong(TE25)
  4. Marine Parade(TE26)
  5. Marine Terrace(TE27)
  6. Siglap(TE28)
  7. Bayshore(TE29)

他にも3つ新駅が予定されているのですが、開業はまだ先になるようです。

ちなみに、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ駅とTanjong Rhu 駅の間に1つ、Bayshore 駅の東に2つ作られる予定になっており、東端の Sungei Bedok 駅で逆方向から伸びてくるダウンタウン線(DT)に接続する予定になっています。こちらは 2025 年開通の予定とのことです。

カトンラクサを食べるにはどの駅が便利?

Marine Parade が便利だと思います。駅名に Katong が付いていませんが…. ^^;

駅から歩いて5分ほどで「オリジナル・カトン・ラクサ」に着きますし、さらに2分ほど歩けば「328カトンラクサ」に着きます。どちらもよくガイドブックに載っているお店です。地図上ではこんな距離感です。「328カトンラクサ」まで500mとのことです。

また近所には「ルマー・ビビ」というペラナカンで有名なショップもあります。こちらは駅から(少し遠回りして)600mとのことです。

カトンといえば!のペラナカンハウスが並んでいる区画は、ちょっと微妙な距離になります。

EW線のEunos駅からは徒歩19分、TEL線の Marine Parade 駅からは徒歩16分とのことです。ちょっとだけ近いですが、正直微妙です。

逆に言うとどちらから歩いても遠いので観光であればタクシーか Grab を捕まえるのが一番良いのではないかと思います。

終わりに

TELが延伸するまでは、カトンに向かうにはイーストウェストライン(EW)の Eunos 駅から向かうか、中心部からバスまたはタクシーで向かうのが定番だったと思いますが、TELが延伸したことでより近くまでMRTで行けるようになり、行きやすくなったと思います。

今年の夏はオープンしたてのこのMRTを活用させてもらおうと思います。

が、実はこの話には別の落とし穴が….それは次回としたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です