初めての特典航空券ゲット!またはアメックスゴールド祭り終了から年末までの活動報告

明けましておめでとうございます!(遅い ^^;)

そもそも、ものすごく久しぶりのエントリとなります。

ブログをお休みしていた間の出来事

アメックスゴールド祭りが終わってから今日まで、全くブログを更新していませんでした。ですが、何も活動していなかったわけではなく、他の地道な手段でコツコツとANAマイルを貯め続けていました。

そのおかげで、

初めてANAマイルで航空券を確保しました!

必要だったマイルは 114,000 マイル。行き先は東南アジアの某国です。

特典航空券確保までのドタバタ

とりあえず、2017年のお盆の時期に合わせての確保を目指しました。

  • 2017年の夏は日本で大人しくしているつもりだったけど、気が変わった
  • 2016年末までに貯められそうなマイルが115000ぐらい
  • 時差が大きいところへの旅行は子供がまだ小さいので避けたい

ということで東南アジア方面へのフライトを確保しよう!となりました。

マイルが貯まるちょっと前から、東南アジア各国に狙いを定め、特典航空券の空き状況を確認していました。お盆の時期ということでとっくに1年を切っているので、なかなか希望通りの日程で飛べるところがありませんでした。

そんな中、某国だけはちょっと旅行期間は短い、その上乗り継ぎだけれどもなんとか取れそうだ、というフライトがありました。

マイルがたまった翌日、家族会議で行き先と日程を調整し、いよいよ確保するぞ、となったとき、悲劇は起きました。

なんと、確保中にフライトが選択できなくなってしまったのです。

その後、何度検索しても希望のフライトが選択可能になることはありませんでした…

年末の休みに入ったばかりなのに、家庭内に何とも言えない空気が漂っていました。

起死回生の一手

このままでは終われない!終わったら家庭内の立場が…とまぁいろいろあって ^^; 必死に他の手を探しました。

まずは、特典予約の方法を「往復」から「複数都市・クラス混在」に変更し、確保予定だったフライトを分解して、どの区間なら確保できるのかを調べていきました。

すると、帰りの出発地から乗継地までのフライトが確保できなくなっているのがわかりました。

ここで、考えたのは、行きと帰りの一部をマイルで確保して、残りのフライトは自前で確保するというものでした。ちなみに料金は家族で5万ちょっと。そんなに悪くない選択に思えましたが、今ひとつ納得感がありません。それに、このような確保をしたときに預けた荷物をきちんと運んでもらえるのかというところにも不安を感じました。

そこで、さらに前後の日付を探っていくことにしました。すると、「往復」では出てこなかった日程でのフライトが出て来るではありませんか!誰かがキャンセルしたのかな?と思い、再度「往復」で検索してみましたが、やっぱり出てきません。こんなこともあるんですね。

というわけで、ベストとは言えないまでも、満足できる日程のフライトだったので、早速家族会議にかけ、これで行こう!ということになったのでドキドキしながら確保を行いました。

結果、無事ゲットできました!

色々と失敗したこと

今回初めて特典航空券を取得したので、色々準備不足でした。

まず、特典利用者をあらかじめ登録しておかなければならないことを知りませんでした。当初考えていたフライトで予約を行っているときにそれに気づいて、特典利用者を登録していたりしたのですが、そのせいで手続きが遅れて、他の人に取られてしまったというのが最初の確保に失敗した理由だと思います。

もう一つ、当たり前ですが旅客サービス施設使用料や航空保険料及び燃油特別付加運賃といったものは別途現金での支払いが必要だということを知りませんでした。これが家族で3万ちょっと。必要経費とはいえ、考えていなかった出費でした。まぁ、そこまでマイルで面倒見てくれるわけ無いですよね….

そしてなにより、動くのが遅すぎたというのは否めません。マイルが貯まっていなかったので仕方ないとはいえ、行けるところから選ばなければならなかったのはちょっとストレスでした。

余談

興味があったのでお盆のハワイの様子はどうかな~と確認してみたのですが、空席は綺麗さっぱりありませんでしたね。やはりハワイはエコノミーでも相当前に押さえないと行けないみたいですね。

※というか、すでに2018年正月の分もすでに無いみたいですが…^^;

陸マイラーに再挑戦しはじめて、ほぼ半年でここまで来れました。やってみると確かにマイルは貯まります。ただ、自由に使えるわけではないので、使い所が難しいなとは感じています。実際妻には「今回はマイルじゃなくてお金払えば良いんじゃないの?」と何度も言われました。確かに、行きたいところがあっても空きがなければ駄目ですし、日程も多少は都合をつけられるとはいえ、希望の日程ズバリでとるのも難しいと感じました。

なので、SFC修行なのか…と遠い目をしているところです。

ヨーロッパはどうしたんだ!なんてツッコミを入れてくれる人は、いませんよね… ^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です