ANA国際線特典航空券を申請フォームから払い戻せました!

一昨日に以下の記事をアップしました。

国際線の特典航空券の払い戻しは「電話で手続きする必要がある」と思っていましたが、ひょんなことから申請フォームにたどり着きました。

払い戻されるのは10日以内とのことでしたので、のんびり待っていたところ、翌日に払い戻し完了のメールが届きました。

ANAからのメールを抜粋してご紹介

申請フォームに入力して1日ちょっと、ANAからメールが届きました。

もっと時間がかかると思っていたので、早くてびっくりしました。

メールの中では「マイルの払い戻し手続きを順次進める」とありましたが、マイルを確認に行ったところ、すでに払い戻されていました。

自己都合による払い戻しのため、手数料もしっかり引かれています(ちょっと泣けるけど仕方ない)。

38000マイル✕3人分が返ってきて、払い戻し手数料として3000マイル✕3人分が引かれ、差し引き 105000マイルが戻ってきました。

そして、各種税金・料金・燃油サーチャージについてはカード払いしていたのでカード会社の利用履歴を確認に行きましたが、まだ戻ってきていませんでした。「返金まで1~2ヶ月かかることがある」と書かれてますので、こちらのほうがよりじっくり待つ必要がありそうです。

結構燃油サーチャージが高いので、早めに返金してもらえると嬉しいですね。

2022/09/27 追記

今朝クレジットカード利用明細を確認したら、返金されていました。実際には返金ではなく、今後の利用額と相殺になると思うので、嬉しいような悲しいような。処理が早かったのは嬉しかったです。

払い戻しした航空券は….

マイル数を見てもらうとエリアがわかると思うのですが、今回確保したのはエコノミークラスでのクアラルンプール往復、3名分でした。

お盆の時期でしたが、クアラルンプールは比較的人気がないのか取りやすかったです。

クアラルンプール、さらにマレーシア国内は世界に名だたる5つ星ホテルにかなり安く宿泊できるので、ホテルステイを楽しむ予定でした。リッツ・カールトンとかシャングリラとかセントレジスとか。

ちなみに、こんなチケットでした。確保したときには「政府認可申請中」とは書いてなかったと思うのですが….

行きは夜便なので、SFCでANAラウンジに入って飲食→爆睡、帰りは昼前にホテルをチェックアウトしてまたまたSFCでマレーシア航空のゴールデンラウンジに入って同じく飲食して帰ろうと思っていました。

座席はエコノミーでも、搭乗前の時間をゆったりと過ごせるので修行してよかったな、と思える時間になる予定でした。

2023年お盆はどうするの?

「国際線特典航空券を払い戻しちゃって、来年のお盆はどこにも行かないの?」と思われるかもしれませんが、ちゃんと別の国際線特典航空券を確保しているので大丈夫です。

頑張った甲斐あって、ビジネス2席+プレミアムエコノミー1席で確保できました。SFCで取れる最高の結果になったのではないかと思います。

まとめ

申請フォームから国際線特典航空券を払い戻ししてみましたが、無事払い戻しされました。

税金・料金・燃油サーチャージについてはまだ返金されていませんが、決済したカードの方に今後払い戻しがあるものと思われます。

電話での待ち時間が不要となるので、オススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です